ブログ

手軽にコンサート会場の一体感を演出!
ペンライトシステム「Lumi x Air」を発表

株式会社ルミカ(本社:福岡県古賀市、代表取締役社長:原田士郎)とエヴィクサー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO: 瀧川淳)は、コンサートのオンライン配信やDVDやBlu-ray等のパッケージ映像と同期した演出を楽しめるペンライトシステム「Lumi x Air」を開発し、発表いたします。

 

新しい生活様式によりオンライン配信によるコンサートが増えており、視聴者は場所を選ばず様々なデバイスで配信を楽しむ機会が増えています。そんな中、ライブ演出に同期するためには、事前にペンライトの設定や、同期のためにスマートフォンアプリをインストール、あるいは専用Webサイトからの視聴など、視聴者側での負担が大きな課題でした。

 

「Lumi x Air」は、エヴィクサーの音響通信技術を利用することで、ペンライト単体でコンサートの演出に同期することができます。ペンライトの電源を入れた状態で配信やパッケージの音声を拾うと、自動的に同期してペンライトの点灯パターンが変化します。

スピーカーから流れ出る「音」によって、会場の演出と同期させるため、ほぼ全ての配信サービス、DVDやBlu-ray等のパッケージに対応させることができます。

ライブビューイングなど複数の会場で行われる場合でも特別な機材は必要とせず、会場のスピーカーで同期させることができます。実際のコンサートとライブ配信が同時に行われた場合も場所を選ばず、気軽にコンサート会場と同じ一体感を楽しむことができます。また、「音」に関わるものであれば演出を同期させることができるため、ライブ会場、オンライン配信、パッケージ作品だけでなく、テレビやラジオからの音声でも視聴空間を演出することができます。

システムに関する詳細は弊社のコーポレートサイトhttps://www.lumica.co.jp/mail/よりお問い合わせください


※「Another Track(R)」はエヴィクサー株式会社の登録商標です。

 

pdficon_largeプレスリリースはここからダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る