FAQ
よくあるご質問
よくあるご質問
パッケージ裏側に「使用推奨期限」を記載しております。
「2021年12月 N16」など表記がありますのでご確認ください。
「’22.12.N27」のような表記のものは「2022年12月」までです。
最後のN27などは管理番号です。
■その他の表記がある場合
下4桁が製造月-年の表記です。
アルファベットは「A=0、B=1、C=2、D=3、E=4、F=5、G=6、H=7、I=8、J=9」です。
例1)N0307.16 2016年07月製造
例2)3006BI 2019年06月製造
使用推奨期限は製造日から数年で商品によって異なります。
キーワード:製造番号、管理番号、期限切れ、経年、賞味期限、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
商品によって異なります。それぞれ下記の通り設定しております。
ルミカライト6インチレギュラーアーク:製造より5年
大閃光:製造より3年半
メガ大閃光:製造より3年
防災用簡易ライト:製造より6年
光るブレスレット(バトン・メガネ):製造より3年
ケミホタル:製造より4年
キーワード:製造番号、管理番号、期限切れ、経年、賞味期限、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
ただちに光らなくなることはありませんが、チューブ劣化による液漏れの恐れがあるので使用しないでください。
キーワード:製造番号、管理番号、期限切れ、経年、賞味期限、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
申し訳ございませんが、使用推奨期限切れの商品交換はできかねます。
期限が切れたもので点灯しない、ご使用いただけない場合でもメーカーとしては保証いたしかねますのでご理解ください。
キーワード:製造番号、管理番号、期限切れ、経年、賞味期限、ペンライト、サイリウム、サイリューム、防災用簡易ライト
ほとんどの自治体では一般の燃えるごみ(燃やせるごみ、可燃ごみ)で出していただければ問題ありません。
本体はプラスチック製で、中に液体と微量のガラスが入っています。
液体は火事や爆発の原因になりません。
ケガをしないよう分解せずそのまま捨ててください。
使用せず捨てても問題ありません。
詳しくはお住まいの自治体にご確認ください。
キーワード:破棄方法、期限切れ、経年、賞味期限、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
人体に影響がある成分は含まれておりませんので、健康上問題はありません。きれいな水で口の中を十分にゆすいでください。万が一、違和感が残る場合は医師の診断を受けてください。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
キーワード:誤飲、液漏れ、経年、賞味期限、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
人体に影響がある成分は含まれておりませんので、健康上問題はありません。きれいな水で口の中を十分にゆすいでください。万が一、違和感が残る場合は医師の診断を受けてください。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
キーワード:誤飲、液漏れ、経年、賞味期限、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
人体に影響がある成分は含まれておりませんので、健康上問題はありません。
目を絶対にこすらず、流水で洗い流してください。
違和感が残る場合は医師の診断を受けてください。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
キーワード:誤飲、液漏れ、経年、賞味期限、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
しみになり残ったり一部のプラスチックを変質させる恐れがあります。
中性洗剤またはアルコールをつけてタオルで拭き取るか、ドライクリーニングで落とせる可能性があります。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
キーワード:液漏れ、汚れ、落とし方、経年、賞味期限、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
輸送中・保管中に衝撃を与えると、ご使用前に光り終わってしまうことがあります。
使用推奨期限を過ぎると、光らない(暗い・時間が短い)ことがあります。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
キーワード:光らない、点灯しない、発光不良、点灯不良、期限切れ、経年、賞味期限、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
化学発光体(ケミカルライト)は「折った後、光り始めが一番明るく、だんだん暗くなっていく」という性質があります。また、「温度が高いと明るく短く」「温度が低いと暗く長く」光ります。
詳しくは下記をご覧ください。
またケミホタル25・37、災害備蓄用ライト48時間などは内部で液と粉が混ざって光る仕組みになっています。
一度光が弱くなっても強く振ると、また明るくなる場合がございますのでお試しください。
キーワード:光らない、点灯しない、発光不良、点灯不良、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット
発光体は発光前の色と発光色で色味が異なる場合がございます。
下記、ご参考にしてください。
発光前の色 レッド・ピンク系 ⇒ 発光色 レッド・ピンク・バイオレットなど
発光前の色 イエロー・オレンジ系 ⇒ 発光色 イエロー・オレンジ・ホワイト・グリーンなど
発光前の色 ホワイト系 ⇒ 発光色 ブルー・ペパーミントグリーンなど

キーワード:入っていない、色の見分け、光らない、点灯しない、発光不良、点灯不良、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット
スティックを軽く折り曲げると、スティック内部のガラスアンプルが割れ、酸化液と蛍光液の2つの化学物質が化学変化を起こして光り始めます。下記ページもぜひご覧ください。
ルミカの技術
化学発光体のお取り扱いについて
キーワード:化学発光、原理、理由、どうして、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット
使い捨てです。
化学発光体(ケミカルライト)は化学反応を起こすことで光を発生する仕組みなので、化学反応が終わり光が消えた後はもう光りません。
ご使用後は放置せず、お住まいの地域の分別マニュアルに従って処分をお願い致します。
キーワード:一回限り、繰り返し、再利用、ON、OFF、消す、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
開封して数日後に光らなくなることはほとんどありません。保管状態を保つため開封後はすぐにご使用いただけますようお願いいたします。
直射日光の当たる場所や高温多湿になる場所での保管(その場合、数時間で劣化し光らなくなることがあります)を避け、衝撃を与えないよう注意して保管してください。
キーワード:製造番号、管理番号、期限切れ、経年、賞味期限、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
・直射日光の当たる場所や高温多湿になる場所に置かないでください。
劣化により光らなくなったり、チューブが劣化することがあります。
・落としたりぶつけたりしないでください。
使用の前に発光が終わってしまいます。
・成分の析出の恐れがあるため冷蔵庫に入れず、棚や引き出しなどに
室温で保管してください。
キーワード:置くところ、長持ち、メンテナンス、経年、冷凍庫、常温、車内、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
コンサートやパーティー、スポーツの応援、釣りグッズとして人気です。
また電池や火を必要としないので、防災グッズとしても使えます。
キーワード:使い道、何に使う、いつ使う、便利、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
機内への持ち込みについては、航空会社様の判断のため、航空会社様にご確認をお願いいたします。
一般的には客室持込・預入荷物ともに持ち込み可能です。
客室持込は本数により制限がある可能性がございますので、預入の方が持ち込める場合が高いです。
内容物がわかるよう、パッケージごと・業務用は箱ごとのお持込をお願いいたします。
また念のため、SDS(書面)をご持参いただけますと幸いです。
「ルミカライト大閃光arc」のSDSはこちらからダウンロードできます。
キーワード:遠征、エアー、AIR、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
輸送可否については、運送会社様の判断のため、運送会社様にご確認をお願いいたします。
内容物がわかるよう、パッケージごと・業務用は箱ごとのお持込をお願いいたします。
また念のため、SDS(書面)をご持参いただけますと幸いです。
「ルミカライト大閃光arc」のSDSはこちらからダウンロードできます。
キーワード:送る、配送、郵便、郵送、ペンライト、サイリウム、サイリューム、ケミホタル、ブレスレット、防災用簡易ライト
●ケミホタル
お近くの釣具店へお問合せください。
オンラインストアでもお買い求めいただけます。
⇒ルミカショップ
●ルミカライト
お近くの玩具店へお問合せください。
オンラインストアでもお買い求めいただけます。
⇒ペンライトストア
●ブレスレット
お近くの玩具店へお問合せください。
オンラインストアでもお買い求めいただけます。
⇒キラキラストア
●防災用簡易ライト
お近くの家電量販店へお問合せください。
オンラインストアでもお買い求めいただけます。
⇒防災ストア
■法人のお客様
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
・電池が液漏れを起こし、電池ボックスに液や白い粉が付いて光らなくなることがあります。汚れをふき取り、新しい電池に交換すると、光ることがありますのでお試しください。
・長時間使用しない時は、電池を取り外して保管してください。
・長押ししないと光らないものがあります。5秒程度押してみてください。
・ご購入時にセットされているのはテスト電池です。お手数ですが電池を交換し再度お試しください。
・3本のうち1本だけ逆向きの商品もあります。電池の向きが正しくセットされているかご確認ください。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
・ご購入時にセットされているのはテスト電池です。使っていなくても、お客様のお手元に届くまでのに電力が消耗し、電池切れで光らない場合があります。お手数ですが電池を交換し再度お試しください。その際、電池の向きが正しくセットされているかご確認ください。
・ケースに入っていないバラバラの電池をお使いになる際は、まとめて側面をセロハンテープ等で止めてください。電池の側面と水中ライトの金具部分が接触すると、電池がショートし点かなくなる恐れがあります。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
・ミネラルウォーターや冷水器の水など、真水だと光らないことがあります。水道水、海、川の水などでお試しください。
・使用推奨期限をご確認ください。使っていなくても使用推奨期限が切れると、電池切れで光らない場合があります。申し訳ございませんが、新しいものをお求めください。
ご購入については、お近くの釣具店へお問合せください。オンラインショップでもお買い求めいただけます。
⇒ルミカショップ
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
・長押ししないと光らないものがあります。5秒程度押してみてください。
・ご購入時にセットされているのはテスト電池です。使っていなくても、お客様のお手元に届くまでのに電力が消耗し、電池切れで光らない場合があります。お手数ですが電池を交換し再度お試しください。その際、電池の向きが正しくセットされているかご確認ください。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
電池が消耗している可能性がございます。お手数ですが、電池の交換をお願いいたします。
また、メモリー機能がある商品(大閃光ブレード300・ルミエース2オメガ)につきましてはメモリー機能がONになっている可能性がございます。
下記説明書もご確認ください。
大閃光ブレード300
ルミエース2オメガ
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
・電池が消耗している可能性がございます。お手数ですが、電池の交換をお願いいたします。
・メモリー機能がある商品(大閃光ブレード300・ルミエース2オメガ)につきましてはメモリー機能がONになっている可能性がございます。
下記説明書もご確認ください。
大閃光ブレード300
ルミエース2オメガ
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
電池が消耗している可能性がございます。お手数ですが、電池の交換をお願いいたします。
その際、電池の向きが正しくセットされているかご確認ください。
ケースに入っていないバラバラの電池をお使いになる際は、まとめて側面をセロハンテープ等で止めてください。電池の側面と水中ライトの金具部分が接触すると、電池がショートし点かなくなる恐れがあります。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
・ミネラルウォーターや冷水器の水など、真水だと光らないことがあります。水道水、海、川の水などでお試しください。
・使用推奨期限をご確認ください。使っていなくても使用推奨期限が切れると、電池切れで光らない場合があります。申し訳ございませんが、新しいものをお求めください。
・使用による電池消耗で光らなくなります。電池交換ができないため、申し訳ございませんが、新しいものをお求めください。
ご購入については、お近くの釣具店へお問合せください。オンラインショップでもお買い求めいただけます。
⇒ルミカショップ
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
集魚ライトは内部への浸水を防ぐため、しっかり締めてご利用ください。なお、内部に浸水して錆が付いた場合でも錆をふき取ると再度光ることがあります。お試しください。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
電池が消耗している可能性がございます。お手数ですが、電池の交換をお願いいたします。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
航空会社様の判断のため、航空会社様にご確認をお願いいたします。
一般的には本体に電池を入れた場合、客室持込・預入荷物ともに機内持ち込みできます。
本体に入れていないリチウム電池は、預入荷物に規制があります。
こちらのページよりダウンロードできます。
ルミカの二酸化塩素関連商品ストア「ClO2 POWERストア」をご覧ください。
⇒ClO2 POWERストア
⇒ClO2 POWERストア:商品一覧
⇒ClO2 POWERストア:よくある質問
キーワード:ピュアソリューション100、30、PURE SOLUTION、パワーウォーター、パワーミスト、注文、通販、電話
店舗での取扱いは、ほとんどありません。
ルミカの二酸化塩素関連商品オンラインストア「ClO2 POWERストア」よりお求めいただけます。
キーワード:ピュアソリューション100、30、PURE SOLUTION、パワーウォーター、パワーミスト、注文、通販、電話
お近くの釣具店へお問合せください。オンラインストアでもお買い求めいただけます。
⇒ルミカショップ
■法人のお客様
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
いつもありがとうございます。
商品の引換をご希望の場合は釣具カタログの応募用紙に必要事項を記入し、応募用紙とホタルカードをカタログ記載の応募先へ送付をお願いいたします。
※ホタルカードの商品引き換えは法人のお客様に限ります。個人のお客様は対象外です。ご了承ください。
カタログは資料ダウンロードページよりダウンロードできます。
実店舗での取扱いはほとんどありません。
「Bi Rod Store」よりお買い求めください。
お問い合わせフォームよりお問い合せください。
商品名、数量、会社名、納期、用途などの記載をお願いいたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
恐れ入りますがまず初めに、破損個所を下記ページにてご確認ください。
⇒Bi Rod Store:Bi Rod 製品パーツ解説
上記内容をご確認の上、下記「Bi Rod Store修理受付」よりお問合せください。
ご購入日、ご購入店舗、Bi Rod Storeよりご購入された方は「ご注文番号」、破損状況の詳細について明記をお願いいたします。
⇒Bi Rod Store:修理受付
「ご注文番号」を記載の上、「Bi Rod Store」のお問い合わせフォームよりお問合せください。
納期やお支払い方法、領収書についてなど「Bi Rod Store」のよくある質問ページもよろしければご一読ください。
下記より該当商品のページにアクセスいただければ動画があります。ぜひご覧ください。
⇒キラキラストア:実験・工作キット
表記の分量や温度を守っていても条件により、うまくいかない場合があります。予めご了承ください。
実験の仕方については下記より該当商品のページにアクセスいただければ動画があります。ぜひご覧ください。
⇒キラキラストア:実験・工作キット
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
銀色のアルミ袋は、袋の中に2つの袋が入っています。銀色の袋を開けてご確認ください。
それ以外の場合はお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
台紙裏面に掲載をしているのは「製造年月日」です。使用期限等は設けておりません。
なお「化学のヒカリ水」「化学のヒカリ水でいろいろな色をつくろう!」「光る水の層」「光る水の層をつくろう!」など光る液の商品は「使用推奨期限」です。こちらは期限内にお使いください。
お近くの玩具店へお問合せください。弊社オンラインストアでもお買い求めいただけます。
⇒キラキラストア
■法人のお客様
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
弊社オンラインストアでお買い求めいただけます。
⇒Hanamuke
■法人のお客様
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォームにてご連絡ください。
ありがとうございます。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
挙式予定の結婚式場様へご相談ください。
一部商品は弊社オンラインストアからもお求めいただけます。
⇒ルミセレストア
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
人体に影響がある成分は含まれておりませんので、健康上問題はありません。きれいな水で口の中を十分にゆすいでください。万が一、違和感が残る場合は医師の診断を受けてください。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
キーワード:液漏れ、誤飲、子供、経年、賞味期限、ヒカリ水、セレモニーセット、ブライダル、ルミキット
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
人体に影響がある成分は含まれておりませんので、健康上問題はありません。水、石鹸で洗ってください。万が一、違和感が残る場合は医師の診断を受けてください。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
しみになり残ったり一部のプラスチックを変質させる恐れがあります。
中性洗剤またはアルコールをつけてタオルで拭き取るか、ドライクリーニングで落とせる可能性があります。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
キーワード:液漏れ、汚れ、落とし方、経年、賞味期限、ヒカリ水、セレモニーセット、ブライダル、ルミキット
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
人体に影響がある成分は含まれておりませんので、健康上問題はありません。
目を絶対にこすらず、流水で洗い流してください。
違和感が残る場合は医師の診断を受けてください。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
しみになり残ったり一部のプラスチックを変質させる恐れがあります。
中性洗剤またはアルコールをつけてタオルで拭き取るか、ドライクリーニングで落とせる可能性があります。
商品の問題と思われる場合は、商品とパッケージ保管の上、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
ありがとうございます。下記サイトよりお問合せください。
⇒オリジナルペンライト・グッズ制作 – 株式会社ルミカ
キーワード:名入れ、OEM、ペンライト、ブレスレット、光り物、イベント、ライブ、応援、入稿、仕入、6インチ、大閃光、ルミエース、オメガ
お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
各オンラインショップにお問合せください。ご注文についてのお問合せは「ご注文番号」をお伝えください。
⇒Bi Rod Store:お問い合わせフォーム
⇒ルミカショップ:お問い合わせフォーム
⇒ペンライトストア:お問い合わせフォーム
⇒ルミセレストア:お問い合わせフォーム
⇒キラキラストア:お問い合わせフォーム
⇒防災ストア:お問い合わせフォーム
⇒ブルすけのおみせ:お問い合わせフォーム
⇒Hanamuke:お問い合わせフォーム
営業時間:土日祝日を除く平日9:00~17:30
年末年始、夏季休業、そのほか臨時休業等に関してはお知らせよりご確認ください。
回答まで一営業日ほどお時間をいただいております。恐れ入りますが、しばらくお待ちください。
自動返信メールも届かない場合は、入力のアドレスに誤りがないか、お使いのメールソフトの設定等で「ごみ箱」や「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていないか、「@lumica.co.jp」のドメイン受信許可の設定をご確認お願いいたします。
資料ダウンロードページよりダウンロードできます。
ありがとうございます。
■ルミカ商品の取り扱いを検討している
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
■オリジナルグッズの作成・名入れについて
下記サイトよりお問合せください。
⇒オリジナルペンライト・グッズ制作 – 株式会社ルミカ
■ホタルカードについて
商品の引換をご希望の場合は釣具カタログの応募用紙に必要事項を記入し、応募用紙とホタルカードをカタログ記載の応募先へ送付をお願いいたします。
■カタログについて
資料ダウンロードページよりダウンロードできます。