識別管理!?色別管理!!

シェアする

昨日まで18歳だったのに、

一晩でアッと言う間に歳をとってしまっている・・・

どうも、GEKIZOUです。

いやぁ~、本当に時の流れは残酷ですね。www

はい、そんな私は無類の≪海老≫好きです。

なのでたまに≪海老ラーメン≫を食べたりしますが、

先日気になるラーメンとたまたま遭遇してしまったので、

仕方なく食してきました。

【甲殻堂】と言う店の≪濃厚伊勢海老らーめん≫です!

これが本当に・・・

海老好きにはたまらない一杯です。

勿論、仕方なく【海老餃子】も食べてみましたが・・・

とてつもないプリプリ感が最高でした。

と言う訳で、

また偶然仕方なく食べてしまったラーメンについて書いてみました・・・。

そろそろ真面目な≪仕事≫に関する事も書いていこうと思います。

私の職場では容器に液体を入れてキャップ(蓋)をすると言うモノづくりを行っています。

ここで問題があります。

容器の色もキャップの色も全く同じだけど、

中身の液体の種類が異なるという非常に間違いやすい品種があります。

唯一異なるのはキャップ上部に書かれた文字。

この文字は品種を表しています。

そしてこのキャップは段ボールに入って保管されています。

この段ボールに何の表示も無いとどちらの段ボールにどの種類のキャップが入っているのか段ボールを置いた人だけにしかわかりません。

なので、キャップを使う際にはどちらの段ボールからキャップを持ち出せば良いのか注意をしなければなりません。

そこで段ボールに表示を行います。

表示が無いよりは良いかもしれませんが、

実際に作業を行っている中で書いてある文字をしっかりとゆっくりと読んでいる時間はありません。

なので表示の異なる部分だけ色をつけても・・・

≪【黒字と赤字】の表示がついている≫という認識しか出来ません。

そこで色別に管理を行います。

この様に色別させる事により、

頭を使わずに≪視覚≫だけで作業を行う事が出来ます。

しかし、これだけではあまり面白くありません。

せっかく≪ミント≫や≪ナツ≫という単語が使われているのに・・・。

なので、

私は色別を発展させこの様な表示を行います。

表示を拡大するとこの様な感じです。

ミントのアイスにナツっぽいイラスト・・・

少しだけ現場内が明るくなりませんか?www

そんな私の職場ではこの様なふざけている様に見える景色を見る事が出来ます。w

一見するとふざけている様ですが、

押えるべきポイントはしっかり押さえる!

これが何より大事ですね。

そんな私は9割以上≪ふざけ≫だけで生きています。www

では。