ブログはじめました

お久しぶりです。入社2年目のジェイです。

早速ですが皆さん、紀貫之の「土佐日記」はご存知ですか?

日本最古の日記文学と言われている作品ですが、

高校時代に冒頭を暗記させられたのを覚えているのではないでしょうか。

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。」

土佐日記の門出 冒頭1文

これは現代の言葉で訳すと、以下のようになります。

「男が書くと聞く日記というものを、女の私もしてみようと思って書く。」

当時は男性が漢字体でもっぱら業務を記録するために行っていた日記を、

女性が書くよーと宣言してますが作者の紀貫之は男性なんです!

あくまで女性のテイでということのようですね。

女性が書いた風にするために当時は女性が主に使っていた仮名文字が使われているとかなんとか、、、

ためになりましたね!!という事で

GEKIZOUさんすなる社員ブログといふものを、ジェイもしてみむとて、するなり!!

これから定期的にブログにチャレンジしていこうと思います!!

まったく内容が無くてすみません。

では次回の投稿でお会いしましょう~!!笑

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP